皆さま、こんにちは。
株式会社フカノ楽器店代表の藤田と申します。
本日は、当社が展開している「楽音活」というブランドについてご紹介させていただきます。
2023年度の実績
- ●30以上の自治体で年間1,000回以上の教室を実施
- ●累計約4万人の高齢者が参加
- ●フランチャイズ加盟店も増加中
事業開始の背景
なぜ、私たちがこの事業を始めたのか?
それは、音楽業界の先細りを
懸念したからです。
少子化の影響
- ●2016年:出生数98.1万人
- ●2019年:86.6万人
- ●2024年には70万人を切る予想
競争環境の変化
- ●ダンスやプログラミングなど新しい習い事の台頭
- ●学習塾の必須化・高価格化、そして経済不安
このような状況下で、音楽の魅力を
どう活かしていくかが課題でした。
高齢者領域への注目
音楽の持つ魅力を活かせる場所、それが
高齢者領域です。
従来の介護予防との違い
これまでも音楽を使った介護予防は存在していましたが、多くは無償のボランティア活動でした。
音楽の魅力を十分に引き出し、事業として成立させることができていなかったのです。
当社の音楽介護予防事業とは
当社では日々研究を重ね、魅力的なコンテンツにしております。その結果、十分な収益を上げる事業として確立しました。
三方良しの「楽音活」事業
-
01
楽器店のメリット
- ●楽器店を支える収益源
- ●今あるリソースを使ったビジネスができる
-
02
講師のメリット
- ●講師が満足のいく報酬を得ることができる
- ●楽音活は多くの教室が午前中に開催されるため、夕方からのピアノレッスンもできる
- ●高齢者の皆様から「ありがとう」をたくさんもらえるお仕事です。
-
03
参加者のメリット
- ●無理なく、気軽に、リフレッシュ
- ●健康寿命を延伸
思い ーMessageー
本日、この場での出会いが、私たちの運命だけでなく、御社の運命も変えるきっかけになると確信しています。
ぜひ、御社のお力をお借りして、日本の高齢者をより元気にすることにご協力いただければ幸いです。
フランチャイズ(楽音活講師)フロー
01
オンライン
事業説明
(ZOOM)
事業説明
(ZOOM)
02
福岡にて
実際の教室を
見学
実際の教室を
見学
03
フランチャイズ
契約
契約
04
営業研修→
営業講師養成
(約9ヶ月)
営業講師養成
(約9ヶ月)
05
事業スタート