コロナ関連 レッスン受講ガイドライン変更のお知らせ

レッスン受講に関するガイドライン

ヤマハ音楽教室・ピアノ個人レッスンにお通いの生徒・保護者様へ

日頃はヤマハ音楽教室、ピアノ教室にお通い頂き誠にありがとうございます。
コロナ関連のレッスン受講に関するガイドラインを3月9日より一部見直し致します。

主な変更点としまして、
生徒様がお通いの学級や職場が新型コロナウィルスにより閉鎖された場合の
一律レッスン受講禁止を取りやめ、レッスン参加は生徒・保護者様の判断にお任せする事と致します。  
            
上記変更は、福岡近隣のヤマハ音楽教室の基準に合わせる為、
及び福岡市小中学校の基準見直し(※4)に基づき実施致します。

尚、引き続きオンライレッスンも受付しておりますのでご利用頂きます様お願い致します。
zoomインストールガイド

場合
生徒本人のレッスン可否
生徒本人のレッスン受講禁止期間など

(※青文字:3月9日から変更)
生徒
本人
が陽性
×
レッスン受講日は保健所・学校の指示に従ってください
が濃厚接触
×
感染した人と接触をした日の翌日から7日間はレッスン受講頂けません。※陰性が判明した場合でも7日間は受講頂けません
は濃厚接触ではないが学校(※2)・保健所の指示により検査する場合
×
検査を受ける事になった時から検査結果(陰性)が判明するまで。
の学校(※2)が休校の場合(※3)
レッスン参加は生徒本人、保護者様の判断にお任せ致します。
が発熱などの風邪の症状がある
×
発熱などの風邪の症状が治まるまでは受講頂けません
が自分の判断で検査する場合
レッスン受講可能です。
生徒
本人
の家族
が陽性者
×
生徒本人のレッスン受講日は保健所・学校(※2)の指示に従ってください
が濃厚接触者で、生徒本人も検査する場合
×
生徒本人が検査を受けることになった時から検査結果(陰性)が判明するまでレッスン受講頂けません。
が濃厚接触者だが、生徒本人は検査しない場合
×
ご家族の陰性が判明するまでレッスン受講頂けません。
の学校(※2)が休校の場合(※3)
生徒本人の学校(※2)が休校の対象外の場合は、レッスン受講頂けます。
が発熱などの風邪の症状がある
生徒本人に風邪の症状が無い場合
が自分の判断で検査する場合
生徒本人はレッスン受講可能です。
(※1) 上記表で×に該当する場合は速やかに弊社(092-501-4056)までご連絡をお願い致します。
(※2) 便宜上“学校”としておりますが幼、保育園・習い事・職場等に関しても同様です。
(※3) 学年・学級が閉鎖の場合も含まれます。
(※4)
・児童生徒や先生に感染者が確認された場合でも、原則、学校は休校とならない。(※ただし、感染の状況により、休校となる場合あり)
・学級内で3日以内に2人以上の陽性者が判明した場合に、陽性者の最終登校日の翌日から5日間を学級閉鎖とする。(※ただし、学校教育活動の状況によって、1人目の陽性者が判明した場合で、陽性者の最終登校日の翌日から7日間を学級閉鎖とする場合あり)

個人レッスンの生徒様

上記表によりレッスンを受講できない場合は、zoomを使ったオンラインレッスン又は
後日振替レッスンをさせて頂きます。

グループレッスンの生徒様

グループレッスンの性質上、振替レッスンはできませんので通常のグループレッスンに
オンラインで参加して頂けます。

zoomインストールガイド、トラブルシューティング

株式会社フカノ楽器店
音楽教室係
092-501-4056

2022年3月8日

お問い合わせはフォームメールのほか、お電話でも承っております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

0120-788-818

受付:月~土 AM10:00~PM6:00(日・祭休み)